Gotoキャンペーン 地域共通クーポンと自治体クーポン

 奈良県桜井市の宿を利用しました。


 今話題の現在Gotoキャンペーンが実施されているので宿泊費に対して35%の国からの補助金と15%の地域共通クーポンが発行されます。

 この件について書いてみます。


 宿泊費は1万円ほどでしたが、チェックインからチェクアウト日まで使える地域共通クーポンが3000円、桜井市の施策で、比較的長い期間2/28まで桜井市内で参加店舗で使えるクーポンが5000円を頂けました。


 どちらのクーポンも利用場所や期間の制限が面倒なところですが、宿泊期間中に使い切るのが一番面倒がないと思われます。


 桜井市施策クーポンは、日々の昼食、晩飯、台風対策に電池購入などに利用しました。桜井市がWEBサイトで利用できる店舗を紹介しているので利用できる場所は容易に調べられました。

 ローカルな店舗だけかと思ったら意外にもチェーン店も対象になっていて、ドンキホーテ上新電機ヤマダ電機サンドラッグ、スーパーオークワ、イオン桜井と店内の飲食店など。意外と利用に困らないかな。

 桜井市施策クーポンと地域共通クーポンが利用できる店舗は必ずしも共通ではないので事前に調べておかないといけません。

 例えば桜井市駅にあるファミマは、両方利用できますが、ドンキホーテは、桜井市施策クーポンだけです。利用した宿のレストランでは両方利用可能でした。


 地域共通クーポンは、チェックアウト日は有効であることから、宿から帰宅途中に奈良のお土産と自宅近くの成城石井とファミマで食品の購入に利用しました。


 この事から滞在中の飲食費とお土産を買う費用を国や自治体に負担してもらってる印象でした。